トップ

水素水でアトピー改善

生まれてきた赤ちゃんが・・・

子どもがアトピーでした…

こんにちは。
私は28歳の新米ママ。初めての子育て真っ最中です。

育児は発見の連続で毎日がとても充実しています。
でも、ひとつだけ悩みがあるんです。
それは1歳になる息子のアトピー。。
息子はまだ1歳というのに、湿疹ができては治るのを繰り返していて、それはかゆそうなのです。
特に夜お布団に入ってからが辛いみたいで、眠っていても体をかきむしっています。
あまり激しく掻いているので、私も夫もハラハラしてしまうくらいです。

私はアレルギー体質ではないし、夫も病気知らずの元気者です。なのでアレルギーとは無縁の生活を送ってきました。
だから、息子の湿疹はアトピーではないかもしれない。だって、アレルギーは遺伝性のものだというし。赤ちゃんには湿疹はつきものだし。。
自分にそう言い聞かせてもみるのですが、血が出るほど体をかきむしっている息子を見ているのはかわいそうで、とてもつらいです。
皮膚科のお医者さんはステロイド軟膏を出してくれるのですが、塗っている時はよくなるのですが、やめるとまたかゆくなってしまって、なかなかよくなりません。
それに、このお薬。とても強いものなのではないかしら。。
ずっと使っていても大丈夫なのかな。
ママ友の中には、ステロイドは一時的な解決にしかならないって言う人もいるし。。
そして、いざやめるとなるとかなりのリバウンド現象が出るとも言ってたな。ちょっと怖い気がする。。


“長年ステロイド剤を使用していたために、
もともと体内でステロイドホルモンを作っている副腎皮質が委縮して
ステロイドホルモンを出さなくなり、外部からのステロイド剤に依存する状態になっているために、
急に切ることで、ステロイドホルモンの不足状態になり、そのためにこういう症状が出る。

出典:アトピーなんか飛んで行け!の会

Copyright © 生まれてきた赤ちゃんが・・・. All rights reserved.